読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を諦めるブログ

自分に対する高望みを捨て、生き辛さを解消していくことを目的としたブログです

違和感を抱えながら生きる人・村田沙耶香

小説家・村田沙耶香の特集記事を読んだ。 いくつか興味を惹かれる部分があったので、触れてみたい。 村田沙耶香はこんな人 小説家、エッセイスト。 1979年生まれ、37歳。 作家仲間からは、クレイジー沙耶香と呼ばれている。 代表作に、 '"10人産んだら、1人…

OK COMPUTER 20th Anniversaryに際して思う事

RADIOHEADが、3rd Album「OK COMPUTER」の20周年を記念して、特別盤をリリースすると発表した。 ファンは、多いに沸いている。 幻の名曲を遂に公式リリース 今回、20年の時を経て漸くリリースされる事になった「Lift」「Man of War」「I Promise」は、2nd Al…

近くへ行きたい

GWですね。 僕は、2連休と3連休のセパレート型です。 めんどい。まとまって休み欲しい。 でも、まあ折角の稀な連休なんで、何かしようかと思いましてね。 ひとり旅ってのもいいな。 けど、めんどい。 好きな音楽を聴きながら、初めての景色を堪能したりする…

鑑賞の仕方

こんなニュースがあった。 アイドルのライブでファンがかけ声を出す「オタ芸」のせいで演奏が聞こえなかったとして、観客の男性が主催者側に約100万円の損害賠償やライブのやり直しを求めた訴訟があり、大阪高裁は27日、訴えを退けた1審判決を支持し、…

北朝鮮界隈が緊迫している

ここ連日連夜、ニュースで報道されるので嫌でも耳に入ってくる北朝鮮関連のニュース。 ついに今日は、小松左京の名作よろしく、日本列島沈没宣言までしたそうな。 もう、すごい体を張った全世界に対するボケなんじゃないかと思えてくる。 確か、以前に、イギ…

【bed time】寝る時に聴きたい曲11選【music】

音楽は、リリンが生み出した文化の極みです。 と言うことでして。 寝る時も、音楽とか垂れ流してるんですよ。 Youtubeにも、そういう楽曲を集めたプレイリストがたくさん作成されてますね。 ダメだと思いながら、そうやってプレイリストを梯子し、結局夜更か…

敏感なんです

ネットで、「生き辛い」と検索すると、HSPというのが、ヒットする。 ちなみに、siriに生き辛いと言うと、ご同情申し上げられる。未来ずら〜。 それはさておき、初めて聞いた言葉なので、調べて見ると ハイリー・センシティブ・パーソン(英語: Highly sensit…

自分を諦めてみよう

33歳になった今日、ブログを始めてみます きっかけは、自由ネコさんという方のこの記事 この歳になって、ますます生き辛さを感じていた時に、この記事を読んで、 「そうか。人並みを目指して無理をしとるから、辛いんかも。」 と思ったので、自分が今まで求…