伊勢谷友介が言ってたんですよ…

何気なく見てたガキ使でね。 伊勢谷友介が言ってたんですよ。 人間だけが唯一、自分が死んだ後のことも考えられるんですって。 だから、未来の地球のために色々出来ることがあるでしょうみたいな話を、熱めに語ってたような気がします。 忘れたけど。 まっち…

音楽はただ音楽であってくれと願う

RADIOHEADが、7月19日にイスラエル公演を予定している。 それを取りやめるように、アーティスト・フォー・パレスチナ UKという団体から要請があり、注目を集めている。 RADIOHEADはその要請を受け入れず、そのまま公演は行われる見通しだ。 アーティスト・フ…

7月10日はウルトラマンの日

51年前の今日、ウルトラマンがテレビに初登場したと言うことで、7月10日はウルトラマンの日だそうです。(キリのいいところで、去年に書きたかったな…) 実は、結構筋金入りの特撮ファンでして、中でもウルトラマンは今でも、たまにDVDで見返すほどに好きです…

少年たちの夢を後押しする玩具が登場!!

その名は、【ペロッとアイスDJ】! タカラトミーアーツとKORGのコラボレーション商品で、スティックアイクを刺して、ペロッと舐めると音が出るのだそうだ。 KORGには、ギターのクリップチューナーでお世話になっている。 それはさておき、これをどう使うかだ…

お墓参りする理由

みなさんは、どんな理由でお墓参りをしますか? 僕がお墓参りをする理由は、親不孝をしない為です。 お墓参りは行事の一つだった そもそも、僕の中でお墓参りは年に数回するだけの行事的な位置づけでした。 しかし、数年前から帰省する度にするようになりま…

OK COMPUTER 20周年記念盤リリースに乗じて勢いで書く

遂に、この日がやって参りました。 90年代ロックの名盤「OK COMPUTER」20周年記念盤リリース! リマスタリングされたアルバム収録の12曲+シングルB面8曲、そして未発表の3曲を加えたOK COMPUTERの全てをギュッとした物が発売! 通常CD盤などの他、オフィシャ…

怖がりでも見たくなるホラー映画

回転('61 イギリス) ある金持ちの甥と姪の家庭教師を勤める事になった女性が、その館で不気味な体験をするお話。 以前にそこで亡くなった2人の幽霊が、甥と姪の体を乗っ取ろうとしていると考えた彼女は、必死に子供たちを守ろうとするが…。 単純なホラーもの…

アイドル総選挙での結婚発表

昨日、Twitterのトレンドで知りました。 AKBグループの総選挙があって、その中で20位にランクインしたNMB48の須藤凛々花さん(20)が、突然結婚を発表したそうですね。 個人的に、アイドルにはまったく無知で、この方も今回初めて知ったのですが、さていかがな…

俺 vs 便器

※下品な話でも、不潔な話でもないので、ご安心ください。 女性の方は、あまり馴染みがないと思うんですけど、男性用トイレには小便器っていうのがあります。 あれって、一昔前まで正面にあるボタンを押すと水を流れるのが、多かったと思うんです。 けれど、…

「ドリーム」邦題変更騒動

9月29日公開予定の「ドリーム 私たちのアポロ計画(原題:Hidden Figures)」が、「ドリーム」へと改題される事になった。 羊頭狗肉か、嘘も方便か 記事によれば、改題する事になった原因はファンからの、「内容に即していない」などの批判だそうだ。 Amazonに…

Rockの日なので…【00年以降の名盤・良盤】

2000年以降の、個人的Rockの名盤・良盤をいくつか紹介。(基準は、アルバムを通して捨て曲が少ないかどうか。) 2000 KID A / RADIOHEAD もう聴きすぎて、客観的に評価出来ません。とにかく聴いて聴いて聴き込んでみて下さい。あるとき突然、ハマるかも。 2001…

婚活をしようかと考えた話

こんな夢を見た-(黒澤明風に) 父親が帰宅した。 車を停める音がして、しばらくすると歌う声が聞こえて来る。 父親の声と、小さい女の子の声。 近所の子供とじゃれているのかと思い、母親と様子を見に外へ行くと、父親はひとりだった。 近所から聞こえる女児…

【私の沼】Rock沼にハマっているお話

今週のお題が【私の沼】なので、数年来どっぷりと浸かっているRockの沼についてのお話。 遅筆のせいでお題変わっちゃったけど、そのまま投下ッ!! Garage Rock Revival(ガレージ・ロック リヴァイヴァル)沼 00年代の初頭に起きたUS・UKを中心としたムーブメ…

違和感を抱えながら生きる人・村田沙耶香

小説家・村田沙耶香の特集記事を読んだ。 いくつか興味を惹かれる部分があったので、触れてみたい。 村田沙耶香はこんな人 小説家、エッセイスト。 1979年生まれ、37歳。 作家仲間からは、クレイジー沙耶香と呼ばれている。 代表作に、 '"10人産んだら、1人…

OK COMPUTER 20th Anniversaryに際して思う事

RADIOHEADが、3rd Album「OK COMPUTER」の20周年を記念して、特別盤をリリースすると発表した。 ファンは、多いに沸いている。 幻の名曲を遂に公式リリース 今回、20年の時を経て漸くリリースされる事になった「Lift」「Man of War」「I Promise」は、2nd Al…

近くへ行きたい

GWですね。 僕は、2連休と3連休のセパレート型です。 めんどい。まとまって休み欲しい。 でも、まあ折角の稀な連休なんで、何かしようかと思いましてね。 ひとり旅ってのもいいな。 けど、めんどい。 好きな音楽を聴きながら、初めての景色を堪能したりする…

鑑賞の仕方

こんなニュースがあった。 アイドルのライブでファンがかけ声を出す「オタ芸」のせいで演奏が聞こえなかったとして、観客の男性が主催者側に約100万円の損害賠償やライブのやり直しを求めた訴訟があり、大阪高裁は27日、訴えを退けた1審判決を支持し、…

北朝鮮界隈が緊迫している

ここ連日連夜、ニュースで報道されるので嫌でも耳に入ってくる北朝鮮関連のニュース。 ついに今日は、小松左京の名作よろしく、日本列島沈没宣言までしたそうな。 もう、すごい体を張った全世界に対するボケなんじゃないかと思えてくる。 確か、以前に、イギ…

【bed time】寝る時に聴きたい曲11選【music】

音楽は、リリンが生み出した文化の極みです。 と言うことでして。 寝る時も、音楽とか垂れ流してるんですよ。 Youtubeにも、そういう楽曲を集めたプレイリストがたくさん作成されてますね。 ダメだと思いながら、そうやってプレイリストを梯子し、結局夜更か…

敏感なんです

ネットで、「生き辛い」と検索すると、HSPというのが、ヒットする。 ちなみに、siriに生き辛いと言うと、ご同情申し上げられる。未来ずら〜。 それはさておき、初めて聞いた言葉なので、調べて見ると ハイリー・センシティブ・パーソン(英語: Highly sensit…

自分を諦めてみよう

33歳になった今日、ブログを始めてみます きっかけは、自由ネコさんという方のこの記事 この歳になって、ますます生き辛さを感じていた時に、この記事を読んで、 「そうか。人並みを目指して無理をしとるから、辛いんかも。」 と思ったので、自分が今まで求…