俺 vs 便器

f:id:Naok_i:20170616101142g:image

※下品な話でも、不潔な話でもないので、ご安心ください。

 

 女性の方は、あまり馴染みがないと思うんですけど、男性用トイレには小便器っていうのがあります。

あれって、一昔前まで正面にあるボタンを押すと水を流れるのが、多かったと思うんです。

けれど、最近はよっぽど古いところじゃない限り、センサーがついてて、正面から離れると自動で水が流れるやつが設置されてますよね。

あれ、定期的に水流れるの知ってます?

それに関して、注意書きのシールが貼ってるんです。その内容がコチラ。 

(男性用トイレで小便器を撮影するシャープな変態になりなくなかったので、暗記した)

人がいなくても、水が流れることがあります。

臭いや排水管のつまりを予防するための「設備保護洗浄」です。

お分かりになっただろうか…

こいつ、煽ってきやがる…!

個室で用を足している時に、誰もいなかったはずなのに、小便器から水の流れる音がしてドキッとする。

なぜか昔から、ひとけの絶えた休日のオフィスビルとの縁が濃ゆい僕は、幾度かそんな経験があるわけです。

そこにこの注意書き…。

「ヤダナァ。そんなにビビらなくても」と、半笑いで言うT◯T◯社員の顔が、チラつく。

(TOTO製の便器かは知らんけど)

 

あと、センサー式の電灯ね。

あれも便利なもので、一定時間経過してもセンサーに反応がないと、自動消灯する。

またしても、個室で身じろぎもせず一心不乱に用を足していた僕は、一瞬動揺するわけです。

今まさに、人が入ってきて、電灯が消えていたにも関わらず、個室が使用中であると知られたら、どう思われるのか。

「こいつ暗い中で何やってんだ」と訝しがられるかもしれないし、「人いたのかよ、こえー」と、お互いにとって、無用の辱めを受けるかもしれない。

母親は、センサー式の電灯があるとはつゆ知らず、いきなりの消灯を誰かのイタズラと誤解して、「ちょっとー、電気消さないでよ」と懸命に呼びかけたらしい。可哀想じゃないか。

ついでに、自動開閉する便器の蓋ァッ!

噛みつかれそうで、なんか怖い!!

 あと、ウォシュレットォッ!

お前はいいやつだァ!

 

何でもかんでも自動にすれば、良いというものじゃない。

便利な便所は、人間をダメにするのである。

温い便器にあぐらをかいている人類のぐうたらさに、警鐘を鳴らしたい。