アイドル総選挙での結婚発表

昨日、Twitterのトレンドで知りました。

AKBグループの総選挙があって、その中で20位にランクインしたNMB48須藤凛々花さん(20)が、突然結婚を発表したそうですね。

個人的に、アイドルにはまったく無知で、この方も今回初めて知ったのですが、さていかがなものなんでしょう。

Twitter上では、結婚もしくは結婚発表を批判する者、批判する者を批判する者の意見が入り乱れてましたが、そりゃあ物議を醸しますよね、これは。

僕の意見は、「それはダメだろ」です。

結婚発表がダメだと思う理由

最初に書いた通り、僕はアイドルには無知で、もっと言ってしまえば興味がないのですが、それでもこの騒動を耳にして、批判の気持ちが起こった理由。

それは、アイドルがビジネスであるからです。

AKBグループは恋愛禁止を謳っているんです。

この際、実際にはどうなのかは問題ではなく、特定の誰かのものではない自分を商品としているわけでしょう。下卑た言い方なのは重々承知ですが…。

そして、その商品の謳い文句を信じて、お金を払い票を入れるファン。

運営側とファンの間で、共通認識があるわけです。

それで、20位という良い順位をとったその場で、結婚発表とは…ビジネスとして致命的では?

アイドルという特殊な商売柄、人情論が沸き上がり、混沌としてしまうのは分かりますが、これがそこいらの企業間での取引だったのなら、確実に信用問題です。

何故、彼女はこんな事をしたのか

須藤凛々花さんは、どんな思考回路で今回の結果にたどり着いたのか。

これは、彼女のスピーチの中で、明快に語られてました。

本当にわたしは自分のことをアイドルと思ったことがなくて(以下略)

なら、仕方ないよね☆

もう、大前提が彼女の中では成り立っていなかったのです。

AKBグループに入ったのが間違いだとしか…。

AKBグループがアイドルだと知らなかったのかもしれませんね☆

井森美幸

井森美幸16歳。まだ誰のものでもありません。

そして、現在も…。

言いたいことわかりますよね?