お墓参りする理由

みなさんは、どんな理由でお墓参りをしますか?

僕がお墓参りをする理由は、親不孝をしない為です。

 

お墓参りは行事の一つだった

そもそも、僕の中でお墓参りは年に数回するだけの行事的な位置づけでした。

しかし、数年前から帰省する度にするようになりました。

それは身近な人が亡くなったからです。

大叔母(母方の祖母の姉)が亡くなり、祖父が亡くなり、後を追うように祖母も亡くなりました。

20代も終わろうかという時でしたが、実はこれが僕にとって初めての、身近な者の死でした。

そして、その事で母も今までより、お墓参りをする頻度が高くなったので、それについて行くようになりました。

ただ、僕自身は相変わらず現実感が薄く、また、死後の世界や霊魂といったものに懐疑的(否定的ではないです)なので、ただついて行き、形式的にお参りする感じでした。

そして、その事に関して、自分の中で戸惑いがありました。母に対して、後ろめたいという想いもありましたね。

 

そこで、悩んだのですが、母に自分の考えを話す事にしました。

「どういう感情でお墓参りをするべきか分からない」と。

母は、怒る事も悲しむ事も、僕の考えを否定する事もなく、自分も昔はそうだったと話してくれました。

でも、人の死に目に面した時、魂というものを感じたそうです。

僕は、大叔母や祖父母の死に目にも会えていないので、それがわからないのかもしれません。

ただ、母がお墓参りをする理由は納得できました。

なので、今は母の想いを尊重し、「祖父母のお墓参りをしない親不孝な息子」にならないよう、行くようにしています。

 

身内でさえ、なかなかこういう話はしないんじゃないかと思うので、他人がどう感じているのか気になる時があります。

みなさんはどうですか?