実は今

実は今、叔母が危篤です。

数年前に大叔母と、祖父母を亡くした時にも思ったんですけど、この時間は何なんでしょうね。

離れて住んでいて頻繁に会うわけではないからか、それとも僕がただ薄情なのか、「悲しい」とか「(喪うのが)怖い」とかいう感情は極端に薄くて、ただ事が起こるのを待っている状態。

叔母が亡くなれば、父は姉を喪うし、従姉妹は母を喪うので、大いに悲しむだろうし、その姿を見るのは辛いけども、叔母に対する直接の感情はあまり湧かないというか。

例えば、不慮の事故で生死の境を彷徨っているとかであれば、「回復を願う」感情も起こるんでしょうが、今回は残念ながらそうではないので…変に言い訳みたいな事を言ってますが。

こんな事リアルでは誰にも言えないので、ここに。