癖になるCM

昔、少しだけ映像の勉強をしてた事がありまして、その時にCMの事も学びました。

まあ、そんな大層なものじゃないんですが、企画から撮影まで、一通り班を組んで行いました。

同時に、映画や音楽PVの勉強もしてたんですが、やはりCMは明確に目的があるので、その自由度の低さの中で、いかにアイデアを絞り出したり、遊んだりできるかみたいな所が、難しくもあり楽しくもありと言った感じでした。

なので、今でもCMを見る時には、結構注目して見てしまいます。

そんな中で、気になったCMをご紹介。

 

◯新コンタック®︎600Plus「秘密兵器」篇

 いやー、これは正直やられました。

芸能人を使ったCMって、「人気があるから」とか「プランナーが会いたいだけ」とか、ぶっちゃけ他の誰かでも良いやんってなるのが多いんですが、これは広瀬すず起用がアタリッ!て感じですね。

動きと表情(ちょっとしかめる所)が可愛いし、歌も商品名が頭に残りやすく、よく出来ていると思います。

 ◯docomo 「みつきのほんき」篇

最近、シリーズ物CMもすっかりお馴染みになって来ましたが、その中の一本。

正直、CMとしてはそんなに良くないと思います。見た後に、何の宣伝だったか頭に残らないですし。なんなら、docomoのCMだという事すら覚えていない。笑

けれども、映像作品としてはインパクト大。

見るたびに笑ってしまいます。笑

高畑充希さんって、そんなに印象なかったんですが、これが女優さんの力なんでしょうね。

表情はもちろん、体の動きひとつひとつがセクシーさを醸し出してます。
今回は脇役にまわっている綾野剛の「すげえの出て来たな…」のセリフにも、思わず「おぅ…」と同意を示さざるを得ないです。

堤真一の「…いい」という演技も、流石ですね。

 と言うわけで、出演者の魅力で癖になるCMを2本、紹介してみました。