瑠璃光院に行ってきました

京都市左京区にある瑠璃光院に行ってきました。
磨き上げられた黒い机の天板に反射する青もみじがとても美しいです。

iphone 6sで撮影した写真でも、これです。


平日の午前中に行ったので、待たずに入ることができましたが、それでもまあまあ人がいました。
紅葉が美しい季節になると、なんと4時間待ちになる事もあるのだとかで、人混みや行列が苦手な私としてはその季節に行くことはないだろうなと…。
この日はなかなか暑かったのですが、建物の中は時折吹き抜ける風が涼しく、非常に快適でした。

多くの方が、その美しい風景を撮影しに来ているようで、机の周りには常に人が群がっていました。
インスタ蠅とかいうやつですかね。
私は数枚撮って満足したのですが、高価そうなカメラをお持ちの方は、ひたすら撮り続けてました。

海外の観光客の方もいらっしゃいましたが、その方々の方が、しっかり落ち着いてその場の雰囲気を味わったり、目に焼き付けているように思えました。

きっと古い時代の建築は、窓や部屋から見える風景をどう切り取るかを計算して作られているのだろうと思います。
今のように娯楽が氾濫していないからこそ、身近にあるものの素晴らしさや美しさに敏感だったのでしょう。

もう間も無く退職して田舎に帰るので、自然に触れる機会も増えます。
昼夜関係なく味わえる静けさを想って、今から楽しみです。