【妄想和訳】Motion Picture Soundtrack

ファンには言うまでもないだろうが、少し前とある"お宝"が陽の目を見た。

事情をご存じない方に説明すると、RADIOHEADがハッキングを受け、Thomが保管していたとされる(主に)「OK COMPUTER」製作時の音源データを盗み出された。
(盗み出した人物と同一かは分からないが、)それを入手した人間が、バンドに「音源を返す代わりに15万ドル(約1630万円)か、スタジオ音源1曲につき800ドル(約8万7000円)、ライヴ音源1曲につき50ドル(約5400円)」を要求するという事件があった。

バンドはそれを拒否し、自らオンラインでその音源を公開し、その売り上げを気候変動への大規模な運動「Extinction Rebellion(絶滅への反逆)」の支援に使われるようにしている。

そして、その音源の中に、後の「KID A」に収録されることになる「Motion Picture Soundtrack(full band ver.)」が数種類含まれており、これがなかなかに良い味だったのでハマってしまい、今回和訳(というか、妄想)してみた。

********************

"赤ワインと睡眠剤があなたの元へ連れて行ってくれる"
"安っぽい体の関係と悲しい映画だけがわたしに居場所をくれる"

あんたおかしいよ、たぶんね

手紙を送るのはやめてくれ
どうせ燃やしてしまうから
映画みたいなことは起こらないよ
あれは罪のないつくりものなんだ

あんたおかしいよ、たぶん

"来世で会いましょう"なんてさ

"あなたはこの世に堕ちてきた天使なのよ"
"翼をもがれてしまって可哀想な"

僕はあんたがどこの誰かさえ知らないのに
あんたおかしいよ、たぶん

"来世で会いましょう"なんてさ

********************

この訳を読んで理解してもらえたか心許ないので、解説をさせてもらうと、これは"厄介なファンレターへのアンサーソング"だ。

おそらく、おそらくだけれど、自殺を思わせる行為や「来世で会おう」という文言を、一人称で捉えている人が多いと思う。
リリースされた音源では、"Beautiful Angel"以降の部分が割愛されてしまったので、さらに解釈の幅が広くなってしまったのだろう。

RADIOHEADのファンには、そういったネガティブな感情を魅力的に感じる人が多くいて、Thomがそういう人間であることを望んでいる人も少なからずいると思う。
世間に胸を張れるようなことではないが、自分はそうだ。

実際、Thomにはそういう面もあるし、そういう時期もあった。
けれど、その思い込みに引っ張られず、自分の中で整合性を取れるように解釈し直してみると、先のような意外にシンプルな内容になった。

あくまで、私の妄想だけれど。

しかし、今回の件は、ファンにとってなんとも棚ぼたな騒動だった。
おおっぴらには喜びを表現できないのが、歯がゆいところだが、音源を聴きながら笑みを抑えられない今である。笑