パラダイス文書による個人的影響


パラダイス文書が公表されました。
日本人では鳩山由紀夫氏の名前があったそうですね。
脱税じゃなくて、節税なんですよね?
だから、違法性はないらしいですけど、政治家がやってるとなると心象は良くないですよねぇ。

で、このパラダイス文書によってわたしにどんな影響があったかというとですね。
まあ、別に取り立てていうほどのことはないんですけど、
会社の入金伝票の「税」の項目が「TAX」に変わりました。
ちなみに、上司の手書きです
…。

次にィ!
タックスヘイブンをずっとタックスインヘブンだと間違ってたことに気づきました。

Tax in Heavenッ!
天国の税ッ!

三途の川の渡し賃にまで税をかけるのは偲びないので、Tax Freeです。的な

ちなみに何故タックスインヘブンだと思い込んでしまったかというと、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画に出てくるスタンドの名前(元ネタはQueenのアルバムタイトル)メイド・イン・ヘブンの字面に、脳が引っ張られてたんですよ。

ええ、ただアホなだけです。

でも、パナマだったりパラダイスだったり、ありますよね。
色で誤魔化せるかと思ったけど、駄目でした。
…。

そして、なぜかこの記事でタイトルにされてるU2のボノですが、改めて見るとこの人、蝶野正洋に似てません?