2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の経理が横領していた話

現在進行形の話なんですけどね。 びっくりです。 しかも、個人的なタイミングで言えば、最悪です。 と言うのも、横領が発覚したのが、僕が退職を申し出た翌日なんです。以前、窓際族(通じるのか?)になったと言う事を書いたんですが、これを良い機会に田舎に…

プロ哲学者も生きづらかったのか

前回の記事から、続きといえば続きなのだけれど、(畏れ多くも)自分と同じような事を考えていたプロ哲学者たちは、生きづらくなかったのだろうか。 少し調べてみると、こんな記事があった。この記事によると、 サルトルは同じく哲学者のボーヴォアールに、「…

どうも。野生の哲学者です。

先日、縁もゆかりもないビジネス雑誌を読んでたんですが、元気が出る哲学大全という特集を組んでました。PRESIDENT (プレジデント) 2017年9/18号(元気が出る哲学大全)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2017/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ…

少しの罪悪感

前回、映画「ダンケルク」を鑑賞した話を書いたのだけれど、おそらく検索からなのか、アクセスが普段の10倍以上あった。 封切り直後だったし、日本で唯一ノーラン監督の意図した通りの状態で鑑賞できる、エキスポシティの劇場だった事もあるのだろう。 しか…

ダンケルクをIMAX次世代レーダーとやらで見てきた

クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」が、公開された。 そして、監督の意図した通りの映像が楽しめるIMAX 次世代レーダーなるものが、なんと日本で唯一、大阪エキスポシティの109シネマズにしかないのだそうで。 エキスポシティのある吹田市…

曲の良さに気付く方法

どんなに好きなアーティストでも、「いまいちピンと来ないな」という曲はあるものです。 だいたいそういう曲は、その後聴きかえす事も極端に少なくなるもんですが、稀にそうじゃない曲もあります。 本当は自分の好みだったのに、一聴しただけではその魅力に…

独身税でワンチャンあるか

ふふ。かほく市ママ課のみなさんが提案された「独身税」、聞きました?おもわず笑っちゃいましたよ(真顔) いやー、でも、たくましいよ!そして頼もしい!こんな人が親だったら、頼もしい!我が家の生活水準を守るためなら、独身のやつらから搾取してやる!っ…