2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残った言葉③

どうせなら、3つとも書き終えて、新しいパンツに履き替えた様な、すかっとした気持ちで元旦を迎えよう。 芸術に賭けようとするくらいの人間なら、自己愛と自己嫌悪は猛烈に渦巻いている筈だ。それを殺すことはない。もっともっと激しくのたうち、からみ合わ…

今年印象に残った言葉②

2つ目は、ある本の中の1節で、かなり目から鱗のこぼれる言葉でした。 しかし、それを知ったのは他人様のブログでした。最初はそのブログを引用させて頂いて書こうかなと思ったんですが、なんかそれも違うなと思いまして…。今年印象に残った言葉②はお蔵入りに…

今年印象に残った言葉①

今年、印象に残った言葉が3つありました。3つともブログに書きます。 書くでしょう。 たぶん、きっと。 年内には。 早ければ年内には。。 いつかきっと。。まず1つ目は、今年6月に癌で亡くなられた小林麻央さんの言葉です。 「人の死は、病気であるかにかか…

印象的な夢の話

他人の夢の話ほど、つまらないものはないですけどね。(どんな入りだ)つい最近見た夢ではなくて、小学校の低学年頃に数回見た夢なんですが、すごく印象に残っていて未だに思い出します。場所は、通学路の途中の緩やかな坂。 2車線で、進行方向右側は舗装どこ…

地球温暖化の影響で餓死するホッキョクグマ

地球温暖化の影響で、餌であるアザラシが居なくなってしまい飢えてしまったホッキョクグマだそうです。 餌を与える事は禁止されているため、しばらくのちには餓死してしまっただろう、との事です。正直、地球温暖化というものを実感しているかと言われると首…

少し恥ずかしい話

はてなブログを始めて間もないので、読者登録しているブログ様は多くないのですが、その中でも坂津さんの「かなり」は楽しく拝見させてもらってます。 奥様と仲睦まじい様子は微笑ましく、仕事のお話は非常に頼り甲斐のある上司っぷりが凛々しく、憧れます。…

メタルクウラをご存知ですか?

メタルクウラとは、ドラゴンボールZ(劇場版)に登場する悪役です。あの有名なフリーザの実兄であるクウラが、一度悟空に敗れながらも、瀕死の状態からサイボーグとなって復活したのです。 もちろん名前の通り、外見はピッカピカです。個人的に思入れの深いキ…