2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶が幼虫時代の記憶をもっている事に見出す希望

ブックマークで、見つけたこの記事 とても不思議で、惹かれる話題だ ドロドロに溶けた幼虫が、蝶になっても昔のことを覚えている 何か希望を感じる 肉体の喪失は、死で 記憶の喪失は、自己の喪失と同一で 失われた自己は、死んでいる 死が恐ろしいのは、自意…

摂食障害の話

この事件で、久しぶりに摂食障害という病を思い出しました。 実は、33年間生きて来て、一度だけ女性とお付き合いした事があるんですが、その方が摂食障害でした。 付き合い始めだったか、それより少し前だったのかは忘れましたが、「摂食障害という病気なの…

福島みずほ ネクロマンサー発言の真意は?

福島みずほ議員のこの発言(リンクは発言を書き起こした本人のブログ)が問題になっている。 福島みずほのどきどき日記 平和の誓い まあ、全文的に色々突っ込まれてる所はあるんですが、特にこの部分。 「ロードオブザリングー指輪物語」の中で、死者の人たち…

ぼくは今日、窓際族になりました

はい、タイトル通りでございます。 仕事が… 仕事がなくなりました。 今の会社に勤めて9年目なんですが、大手の取引先を失い、現在の売上は入社時の1割にまで減少しました。 よく潰れねえなって感じですが、グループ全体で利益は出ているので、とりあえず存続…

トラウマの日

今日は、長崎に原子爆弾が投下された日です。 6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。 日本人の大半は、毎年この話題から逃れられないでしょう。 個人的な核兵器・放射能に関する経験(記憶)は、学校で読んだ「はだしのゲン」、8/6・9に放送される特別番…

鼻血の事なら俺に聞け

鼻血の事なら俺に聞け。 人生で唯一、誇らしげに言えるセリフかもしれない。 それくらい鼻血は出してきた。 転んで鼻をぶつけては、鼻血を出し、 鼻をホジホジしては、鼻血を出し、 鼻をかんでは、鼻血を出し、 学校にこっそり持ってきたおもちゃを見つかっ…

部分的に大人になってるなぁと思った話

世間のキッズは夏休み突入してるんですね。 独身の30男は、世間のカレンダーから乖離し過ぎて、その辺を直に感じる事がなくてですねぇ。 何で気付いたかと言うと、SNSで「夏休み子ども科学電話相談」というワードが、トレンド入りしてたからなんですね。 ラ…