2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟が8人いる!?

2つ前のブログに書いた叔母が、亡くなりました。 葬儀も終わり、人心地ついたところです。 平均寿命よりは短い75歳での死去でしたが、闘病や余命宣告があった事もあり、それなりに周囲も覚悟を決める余裕があったのが、不幸中の幸いです。 ところが、個人的…

癖になるCM

昔、少しだけ映像の勉強をしてた事がありまして、その時にCMの事も学びました。 まあ、そんな大層なものじゃないんですが、企画から撮影まで、一通り班を組んで行いました。 同時に、映画や音楽PVの勉強もしてたんですが、やはりCMは明確に目的があるので、…

実は今

実は今、叔母が危篤です。 数年前に大叔母と、祖父母を亡くした時にも思ったんですけど、この時間は何なんでしょうね。 離れて住んでいて頻繁に会うわけではないからか、それとも僕がただ薄情なのか、「悲しい」とか「(喪うのが)怖い」とかいう感情は極端に…

伊勢谷友介が言ってたんですよ…

何気なく見てたガキ使でね。 伊勢谷友介が言ってたんですよ。 人間だけが唯一、自分が死んだ後のことも考えられるんですって。 だから、未来の地球のために色々出来ることがあるでしょうみたいな話を、熱めに語ってたような気がします。 忘れたけど。 まっち…

音楽はただ音楽であってくれと願う

RADIOHEADが、7月19日にイスラエル公演を予定している。 それを取りやめるように、アーティスト・フォー・パレスチナ UKという団体から要請があり、注目を集めている。 RADIOHEADはその要請を受け入れず、そのまま公演は行われる見通しだ。 アーティスト・フ…

7月10日はウルトラマンの日

51年前の今日、ウルトラマンがテレビに初登場したと言うことで、7月10日はウルトラマンの日だそうです。(キリのいいところで、去年に書きたかったな…) 実は、結構筋金入りの特撮ファンでして、中でもウルトラマンは今でも、たまにDVDで見返すほどに好きです…