2018-01-01から1年間の記事一覧

【リズと青い鳥 感想】これが本当の2.5次元である

さて、2018年もいよいよ今日を残すのみとなってしまった。この土壇場になって、人生で一番の映画になってしまった『リズと青い鳥 』の感想を書いている。劇場での公開が終了した数ヶ月前から筆を取りながら、悩みに悩み、遅々として書き進まなかった感想も、…

ゴジラの日

本日、11月3日はゴジラの日です。 1954年のこの日に、シリーズ第1作「ゴジラ」が公開されました。特撮好きの私ですが、ゴジラは少し好みの範囲外にある作品でした。 というのも、物心ついた時には、すでにウルトラマンの虜になっていた私にとって、「ゴジラ…

34歳での転職活動

この度、幸いなことに、地元で新たな就職先を見つけることが出来ました。 しかも、案外あっさり。 まあ、初出社はまだなので、案外あっさりクビになる可能性も無きにしもあらず、といったところですが。 転職のきっかけ 私が転職を考えたのは、以下の4点が理…

くもハウス

10年住んだ大阪を離れ、実家に帰ってきました。 絶賛、転職活動中のニート予備軍です。ところで、その実家っていうのが、一軒家なんですが、両親は住み込みで働いてるのでほぼ無人でした。 たまに、両親が風を通したり掃除をしにくる程度。 まあ、中はすぐに…

大阪北部地震

昨日、大阪北部を震源とする大きい地震がありました。 私は、震源地である高槻市の隣の市に住んでおり、勤務先も同市内にあります。 地震が起きた時、ちょうど二階から一階に降りたところでした。 下から突き上げるような大きな衝撃があり、そのすぐ後横に揺…

瑠璃光院に行ってきました

京都市左京区にある瑠璃光院に行ってきました。 磨き上げられた黒い机の天板に反射する青もみじがとても美しいです。iphone 6sで撮影した写真でも、これです。 平日の午前中に行ったので、待たずに入ることができましたが、それでもまあまあ人がいました。 …

リズと青い鳥

「リズと青い鳥」を観てきました。 靴音などのSEがかなり強く主張してきてました。 BGMもちょっと変わった感じで、インパクトありました。 ただ、映画全編をと通しては静かめで、深く惹きこまれる作品でした。 作画や演出も、相変わらず恐ろしいほどの高クオ…

別れは突然にくるものです

2週間ほど前、69歳のパート社員が業務中にクモ膜下出血で倒れ、救急搬送されました。 グレード4と非常に重篤な状態で、2週間は予断を許さないということで、集中治療室にて経過観察となりました。そして今日、ご家族から連絡があり、まだ一般病棟には移れな…

世の中が考え過ぎていく

先日、34歳になりました。 たまたま日曜日でしたので、普段の休みと変わらず、YouTubeで落語を見ながら、一日を終えました。落語って馴染みなかったんですが、面白いんですねぇ。 取っ付きにくいものだと決めつけてましたが、勿体無いことをしてました。 た…

猫の日なのに、犬の写真を貼る

2/22はにゃんにゃんにゃんで猫の日です。 猫も好きなんですが、猫には好かれません。 冗談抜きで、一度も触ったことがありません。 猫カフェに行っても、一度もさわれませんでした。 と言うわけで、猫写真はないので、我が家の犬写真を貼ります。まずは、ぷ…

バレンタインの結果発表!

今年はチョコレートを幾つもらうことが出来たのか!! 結果発表です!卍(^o^卍)卍ドゥルルルルル (ドラムロール) バンッ!!0個! えー…敗因はですね… 職場から女性がいなくなったことですね…50歳の経理の方が、お情け御涙頂戴チョコ(チロルチョコより少し小ぶりの…

24歳の従姉妹の結婚観

24歳の従姉妹がいるのですが、母親の影響で少し口が悪いのです。身内のひいき目かもしれませんが、顔立ちは可愛らしいのに、びっくりするような毒を吐くことがあります。特に、父親の悪口が多いようで。 というのも、両親の不仲がかれこれ10年ほども続いてお…

偽善でも恩は返せ

台湾で大きい地震が発生し、死傷者が出ています。 行方不明の方も、まだ多数いて、懸命な救助活動が行われています。 一人でも多くの方の無事を祈りたいと思います。台湾は、東日本大地震のとき、多額の支援してくれました。 もちろん、アメリカや中国、韓国…

物事の表面しか見えてない事って、たくさんある

一人遊びって割と得意です。そんな一人遊びのうちの一つが、映画。 The・娯楽だし、好きな人多いと思います。私の場合は、劇場に足を運ぶのは年に数回で、主にレンタルしてきて、家で見る事が多いです。それで、最近見た作品がコチラ。哭声/コクソン [DVD]出…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します