【bed time】寝る時に聴きたい曲11選【music】

 

 

音楽は、リリンが生み出した文化の極みです。

と言うことでして。

寝る時も、音楽とか垂れ流してるんですよ。

Youtubeにも、そういう楽曲を集めたプレイリストがたくさん作成されてますね。

ダメだと思いながら、そうやってプレイリストを梯子し、結局夜更かしするという負のスパイラルに落ち込んでるわけです。

それはともかく、今回は僕のオススメする寝る時に聴きたい曲11選!

良ければ、今晩のお供にどうぞ。

 

How To Disappear Completely / RADIOHEAD

ストリングスがとても美しい曲です。

この世で一番美しい曲だと思ってます。

Daydreaming / RADIOHEAD

イントロから、綿密に作り込まれた音世界に引き込まれます。PVも有名な映画監督さんが、撮影してます。

Untitled #1 / Sigur Ros

アイスランドのポストロックバンド、Sigur Rosの「(   )」から。

Untitled #3 / Sigur Ros

同じく「(   )」から。このアルバムは、通して聴くとまた素晴らしいんです。

Vidrar vel til loftarasa

/ Sigur Ros

Sigur Rosから、もう1曲。

こちらは、上の2曲に比べて、温かみがあります。

Time / OILA

暖房器具のCMで使われてたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。日本の男性の方なんですよ。

Alone in Kyoto / Air

フランスの男性デュオAir(エール)の曲です。ソフィア・コッポラ監督の映画「Lost in Translation」の中で、スカーレット・ヨハンソンがタイトル通り、京都を一人で観光するシーンに使われています。

 

Islands / King Crimson

イギリスのプログレッシブ・ロックを代表するバンドです。詩人ピート・シンフィールドの優しい詩にマッチしたとても叙情的な曲です。

 

 Shiver / Lucy Rose

アニメ「蟲師」のOPに使われてました。か細い歌声と、幻想的な音がいい塩梅です。

Teardrop / Massive Attack

陰鬱で気怠げな雰囲気が良いです。

 Wallpaper For The Soul / Tahiti 80

フランスのポップバンドの曲ながら、穏やかでアルバムの1曲目としても、素晴らしい役割を果たしていると思います。

 

如何でしたでしょうか。

少しでも、快眠のお役に立てれば光栄です。