Rockの日なので…【00年以降の名盤・良盤】

2000年以降の、個人的Rockの名盤・良盤をいくつか紹介。(基準は、アルバムを通して捨て曲が少ないかどうか。)

2000 KID A / RADIOHEAD

もう聴きすぎて、客観的に評価出来ません。とにかく聴いて聴いて聴き込んでみて下さい。あるとき突然、ハマるかも。

2001 IS THIS IT / THE STROKES

シンプル。

2002 THE MUSIC / THE MUSIC

00年以降、こういうグルーヴを出すバンドは、稀。THE MUSIC自身も、2ndから方向転換し、そして解散へ…。惜しい。

2004 22-20s / 22-20s

こちらも、00年以降、メジャーシーンに出てきたバンドの中では、非常に稀なブルースロック。解散と再結成、そして再解散…惜しい。

2004 FRANZ FERDINAND / FRANZ FERDINAND

自然と体が動く。ライブはエンターテイメント性も高く、良いバンドです。

2004 KASABIAN / KASABIAN

デビューアルバムとは思えぬ完成度の高さ。エレクトロニックとロックの高次元での融合。オアシスを継ぐ、俺様バンド。

2006 Whatever People Say I Am, That's What I'm Not / Arctic Monkeys

フロントマンのアレックスは、当時20歳。風貌の幼さからは想像もできぬ、ソングライティング。天才だと言っても過言ではない。現在では、風貌も貫禄満点のロックスター。

2007 IN RAINBOWS / RADIOHEAD

現時点で、RADIOHEADの集大成。

2012 An Awesome Wave / alt-j

曲も歌も、癖がすごい。こちらもデビューアルバムとは思えぬクオリティ。

 

【6/12追記】

これ忘れちゃダメだろってのが、抜けてましたのでひっそりと追記。

2002 (  ) / Sigur Ros

これは本当に、アルバム通しで聴いてほしい。